DonAltobelloのブログ

アルトベッロのもの書き人生

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二日めのカレーライス22

高野と柚子はタクシーに乗り込んだ。 柚子が運転手に行き先を告げた。 「運転手さん!京橋駅までお願いします。」 結婚フィーリングテスト | おすすめの婚活方法が3分で解明 - ラポールアンカー 二人の乗ったタクシーは国道1号線とJR環状線の高架が交わっ…

二日めのカレーライス21

(回想) 「じゅんちゃん、今更なんだけどね、じゅんちゃんの書いた本『さよならは雨の日を待って』を読んだのね!」 「えっ、まだ読んでなかったの!」 「意地悪!」 「冗談、ありがとう。」 「で、どうだった? 読み終えた感想?」 「すごく感動しちゃった…

二日めのカレーライス20

作家「鷹野リョースケ」の作家としての経歴は、高野が二十九歳の時に「さよならは雨の日を待って」を出版し、初作としては異例ともいえる七万部のベストセラーを記録し一躍有名作家となったのだが、第二作目、第三作目はまあま売れたという程度であった。 販…

二日めのカレーライス19

六時間に及ぶ手術が終わった。 一般的に急性硬膜下血腫の手術をした場合の死亡率は65%と高く、社会復帰できる人は18%と報告されている。十二歳の子供に“社会復帰”という言葉が妥当かどうかはわからないが、少なくともりくのこれからの人生が大変なもの…

二日めのカレーライス18

柚子の乗ったタクシーが大阪医科大学総合医療センター正面入り口に止まった。 オペナースの多嶋絵美が待っていた。 「先生 無理言ってすみません。」 「お疲れさま!」 「状況は?」 「頭部CT検査の結果、やはり急性硬膜下血腫だと思われます!」 「すぐに…

二日めのカレーライス17

柚子が十四歳の時、母由布子と父良介は離婚した。表向きは円満な離婚であったが、人様の家庭の事情など外からはわからないものである。 一般的な離婚の原因として、夫の浮気、妻の浮気、借金や最近ではDVも散々取り上げられているが、この夫婦間の問題は複…

『ガラスザムライ』貼ってみた!

上さんのスマホのディスプレイがパッカーンと開いてしまったため、機種変更した! 高齢者用のスマホでよかったのですが、見栄をはってしまい、設定に一苦労! 心配性の私はスマホを守るための装備をAma○onで揃えることにし、早速注文! さすがAma○onさん、来…

二日めのカレーライス16

近畿地方が梅雨入りして二週間がたった。 今年の梅雨は“空梅雨”だとどこかのテレビ局専属気象予報士が言っていたが、まさしくその通りの天気が続いている。 梅雨の始まりを“入梅”と呼ぶことがあり、四季の遷り変わりの中で夏の始まりに降り続ける雨を梅雨(…

二日めのカレーライス15

山野辺もそのようだが、私も山野辺の実家に帰るのは一ヵ月ぶりだったこともあり、昨夜はこうパパと遅くまで飲んだのである。 二日酔い一歩手前の状態で目が覚めた私はこうママの台所で何かを刻む包丁の音に引き寄せられるように居間に向かった。 「こうママ …

二日めのカレーライス14

本田柚子は大阪医科大学総合医療センターに勤務する脳神経外科の医師である。 生まれは大阪であるが市内ではなく、北部の自然の豊かな田舎町で育った。のびのび育てられたせいなのかそれとも遺伝なのかはわからないが、女性にしては背が高く、よくバレーボー…

二日めのカレーライス13

「鷹野先生、本日はお越しいただきまして誠にありがとうございます。本来であれば先生にも一言お言葉を頂戴したいところではありますが、予想を超える出席者でありまして・・・」 灯影舎出版社株式会社 代表取締役社長の満島彬が声をかけてきた。 「お気にな…