DonAltobelloのブログ

アルトベッロのもの書き人生

二日めのカレーライス16

近畿地方が梅雨入りして二週間がたった。

今年の梅雨は“空梅雨”だとどこかのテレビ局専属気象予報士が言っていたが、まさしくその通りの天気が続いている。

梅雨の始まりを“入梅”と呼ぶことがあり、四季の遷り変わりの中で夏の始まりに降り続ける雨を梅雨(BAIU)という。特殊な気象条件が生む世界でも非常に珍しい気象現象のようだが、毎年当たり前のようにやってくる梅雨は世間一般的には迷惑な天候だろう。

 

 

結婚フィーリングテスト | おすすめの婚活方法が3分で解明 - ラポールアンカー

 

 

 

久しぶりに休暇をとった柚子は実家にいた。

便利すぎるくらい何の不便も感じない都会から柚子の実家があるこの街までは電車とバスを乗り継いで二時間弱ほどの道程である。同じ大阪府内とはいえその景色は一変するが、高校までをここで過ごした柚子にとってこの街は唯一”心のよりどころ”でもあった。

 

「柚子!夕飯何にする?」

 

居間で新聞を読んでいた柚子の父良介が聞いてきた。

「今日はスーパーが休みだから寿司でもとるか? 君 昔から寿司好きだったじゃないか!」

 

「・・・ん・」

 

医師という仕事に就いてからは忙しかったこともあり実家に帰っても泊まることはなかったのだが、今回は色んな意味で“整理”しておかなければならないと思いつつも柚子自身の心の中が整理できていないままでの帰省であった。

世界脳神経外科学会連盟オランダ本部での仕事は柚子のキャリアにプラスとなることは理解していたが、最低でも五年は戻ってこれなくなる。柚子の父良介も一人暮らしは長いといっても高齢の域にさしかかっている。五年の間に何があってもおかしくないのである。

良介にオランダ行きの話をしておくこと、そして・・・

 

 

そして、父良介との関係に終わりを告げようと柚子は決めたのだが・・・